『 いつかは自分の建築を。』

30代から建築士を目指し、奮闘する日々の記録

MENU

週末授業の旅道具〜かばん編〜

2019年度は、合計で13回の週末授業に参加しました。

私の住まいから大学までは、おおよそ日本列島を3分の1縦断するくらいの距離感です。もはや旅レベルの距離感です。旅のスペックはこんな感じです。

  • 旅の目的:大学の週末授業を受けること
  • 交通手段:新幹線及び在来線や地下鉄
  • 日  数:2泊3日
  • 宿  泊:主にカプセルホテル、たまにビジネスホテル

13回も行くと、旅に持っていくものというのがだんだん固まってきて、これは便利だなんてみなさんに紹介したくなるものも出てきます。

そこで「週末授業の旅道具」と銘打って記事を書きます。

最初は「かばん編です」

大きなかばん

私はコロコロ転がすスーツケースが苦手です。イイものを使ったことがないからかもしれませんが、苦手な理由は、アスファルトをコロコロする音、必然的に汚れるコロコロ部分、階段、新幹線等でのやり場の無さなどがあります。

となると2泊3日分の荷物を詰め込むには大きめのかばんが必要になる訳ですが、愛用しているのがこれ。

Cabin Zero Classic 44L

f:id:ima-yarou:20200308150326j:plain

[キャビンゼロ]CABIN ZERO バックパック CLASSIC 44L AbusoluteBlack/CZ061201

特徴は、とにかく大きい。そして値段がお手頃。

容量は驚異の44L。それなのにカバン本体の重さは約810gと軽量。A3サイズまでならすっぽり入る上、外側にジップポケットが1つ、中にもポケットが2つ、背面に接する形でPC収納スペースもあります。

2泊3日分の収納は十分な上、週末授業に必要な道具等を収納する余裕もあります。

私はほとんど飛行機には乗りませんが、機内持込が可能なサイズになっています。

またバックパックでは珍しい「損失物取り扱い登録無料サービス「okoban」システムがついており、海外旅行やバックパッカーにも重宝されています。

個人的な残念ポイントは、チェストベルトがついていないこと。44Lと相当な量を詰め込むことを想定しているのに、チェストベルトがないのは正直肩がぶっ壊れます。

なので私は別売のチェストベルトを勝手に取り付けて使用しています。


Olycism バックパックストラップ チェストストラップ 肩紐固定 滑り止め バッグアクセサリー ショルダーずり落ち防止バンド バックル式 調整可能 大人子供適用

これがあるとないでは肩への負担が全然違うのでおすすめです。 

 


[キャビンゼロ]CABIN ZERO バックパック CLASSIC 44L AbusoluteBlack/CZ061201

 

サブのかばん

週末授業の内容によっては、A2サイズのボード等を持参しなけれないけません。先ほどの大きいかばんはA3サイズまではカバーしてくれるのですが、A2サイズとなると別にサブのかばんを持つ必要があります。そこでサブのかばんに使っているのがこれ。

South2 West8 SUNFORGER CANAL PARK TOTE - CLASSIC

f:id:ima-yarou:20200308150825j:plain

nepenthes.shop-pro.jp

↑ブランドOnline Storeへのリンク↑

見た目のかっこよさはもちろん、容量もかなり大きい為持っておくとかなり多用途で使えます。

小さいかばん

ホテルについたあと、ちょっとした外出をする際に大きいかばんやサブのかばんを持ち歩くのは煩わしいので、そういうときの為に持ち歩いているのがこれ。

mont-bell U.L.MONOポーチS

f:id:ima-yarou:20200308151423j:plain

広げるとこんな感じ

f:id:ima-yarou:20200308151554j:plain

[モンベル] mont-bell U.L.MONO ポーチ M 1123778 BK (BK)←Mサイズのリンクなので注意

 写真でわかると思いますがとにかく畳んだらものすごく小さくなるので、使う予定がなくてもカバンに忍ばせておくと重宝します。

破れない生地が使われており、小さいのにアウトドアブランドの強靭さを感じることができるカバンです。値段もかなりリーズナブル。

写真はSサイズですが、個人的にちょうどいいのはMサイズです。(※リンクはサイズMを貼ってるのでご注意ください※)Mサイズならちょっとしたお出かけの大体の携行品は収納できるはずです。


[モンベル] mont-bell U.L.MONO ポーチ M 1123778 BK (BK)

 

以上が、私が週末授業に通う時に使用している大中小のカバンたちです。

何かの参考になればうれしいです。

おわり