『 いつかは自分の建築を。』

30代から建築士を目指し、奮闘する日々の記録

MENU

勉強のオトモ①~耳栓の代わりにイヤホンを~

皆さんは勉強するときの環境にこだわりはありますか?

勉強は自分とのたたかい。

集中して取り組むためにも、抜け目のないフル装備を準備したいですよね。

参考になるかはわかりませんが、今回からいつものブログと毛色を変えて、私が勉強に取り組むときの”オトモ”たちを紹介していきたいと思います。

いっぺんに紹介したいところですが、長い記事は読むのに疲れると思うので、何回かにわけて紹介していきますね。

勉強のオトモ①「完全ワイヤレスイヤホン/Ear Fun Air Pro2」

勉強環境において、周囲の音にこだわりのある人は多いと思います。

ちょっと雑音が耳に入るくらいの方が集中できるという人もいれば、全くの無音で集中したいという人もいますよね。

前者の方々は、主にカフェや家のリビングというちょっと雑音が耳に入る環境を選択されるでしょう。

後者の場合は自分の部屋を静かな環境にしたり、時には耳栓なんかもするのではないでしょうか。

私はもっぱら後者であり、耳栓の代わりに完全ワイヤレスイヤホンを使用しています。

最近のワイヤレスイヤホンは周囲の雑音をイヤホンそのもので消してくれる「ノイズキャンセリング」機能が搭載されているものが標準になってきています。

このノイズキャンセリングを使えば、耳栓の代わりに周囲の音をシャットダウンしてくれるのです。気分転換にそのまま音楽を聴いたり、一問一答なんかを流したりして、かなり重宝しています。

しかし、現在市場に出ているワイヤレスイヤホンは数多あり、どれを選べばいいかわかりませんよね。

とりあえずAppleが出しているAirPodsProを買っちゃえば間違いないのですが、なかなかのお値段するので手が出しにくいという人もいるはず。(私もその中のひとり)

そこで今回は,「欲しい機能が付いていて音質もそこそこ良く、コスパの高い」こちらを紹介します。
Ear Fun Air Pro2

こちらは、ノイズキャンセリング、外音取込、ワイヤレス充電等あるといいなの機能が網羅されており、金額も6,000円台~7,000円台(セール等により変動)とかなりコストパフォーマンスが高いものです。YouTubeで検索していただくとレビュー動画がいくつか出てきますが、音質やノイズキャンセリングの機能等評価も高いです。
私も、使っていたAnker製のワイヤレスイヤホンが壊れたのを機にこちらを購入しましたが何の不満もなくガシガシ使っています。
※ちなみにこのイヤホンは音楽を聴いていない状態でノイズキャンセリングできますが他メーカー他機種がすべてそうなのかはわかりませんので、購入の際はご注意を。
私が購入した時点ではこれが最新でしたがその後新しい商品も出てたり、古い型が安くなっていたりするので、予算と相談しながら自分に合ったものを選ぶといいと思います。レビュー動画で紹介されているEarFunシリーズのワイヤレスイヤホンはどれも総合評価が高いので、コスパを重視するのであればおすすめです。
一応他の種類も貼っておきます。Amazonサイトでは機能の比較表が載っています。詳しく知りたい場合はYouTubeでレビュー動画を検索してみましょう。

今回は、「耳栓の代わりにイヤホンを」ということで、私が使っているコスパの高いワイヤレスイヤホンの紹介でした。
 
おわり