『 いつかは自分の建築を。』

30代から建築士を目指し、奮闘する日々の記録

MENU

中だるみ~気分転換におすすめの本~

こんにちは。

 

タイトルの通り「中だるみ」真っ最中です。

 

「中だるみ」の怖いところは、本当に「中」なのかということです。

これが最後まで続いたら、それは「中だるみ」ではなく、もう試合終了ということになってしまいます。つまり能動的に打開案を考えないと危険な状態。

 

さて、皆さんはこういう状況になったとき、どうやって状況を打開しますか。

やはり気分転換が必要ですかね。

 

私の気分転換は、べたですけど読書です。

最近はゲームも好きなんですが、ゲームはやり始めると歯止めがかからないという危険な要素を含んでいるので、週末に少しだけと決めています。

 

せっかくなので、個人的に今までに気分転換になった本を紹介しときますね。

 

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」

いきなり建築と関係ない本です(笑)。こちらの本は、読むとやる気が出る著名人等のお話が1日1話365日分掲載されています。一気に読むというよりは、手元に置いておいて、なんとなくモチベーションがあがらないときに、その日付の話を読むという感じで読んでいます。気分転換にはもってこいです。

 

 
 
 
私は椅子が好きでして、こちらは名作椅子を解体してしまうという鬼畜な本ですが、椅子の奥深さがわかる面白い本です。見ているだけで楽しく気分転換になるし、いつかこんな名作椅子を手に入れてやるぞという部分でモチベーションがあがります。

 

 
 
 
歩きながら考えよう 建築も、人生も (100年インタビュー)」
言わずもがな、建築家安藤忠雄さんの本です。安藤忠雄さんの半生をインタビューで解き明かしながら、私たちに熱いメッセージを届けてくれます。本としては短く一気に読み切ってしまえるし、建築関係の本はやたらと高いイメージがありますが割と手が出やすいお値段。

 
 
とりあえず今日は3冊。気になったもの本屋さんでも手に取ってみてくださいね。
あと、何か良い気分転換の方法があれば教えてください。
 
おわり