『 いつかは自分の建築を。』

30代から建築士を目指し、奮闘する日々の記録

MENU

近況について

気づけば去年の10月から更新が止まっていました。

ブログ再開に向けてまずは近況の報告をします。

なお、初めてiosアプリから投稿しますので、読みづらい点等ありましたら申し訳ありません。

 

1.大学は無事に卒業

このブログを始めたきっかけは、通信制の大学がどういうものなのか、情報を必要としている人たちに知ってもらう為に、自分の体験談を伝えることを目的としていました。その中で、通信制大学は入るのは簡単だけど、卒業するのがなかなか難しいということもお伝えしてきました。

私が通っていた通信制大学は、一度四年制大学を卒業している場合、専門科目のみの履修で卒業が可能なため、最短で2年で卒業できます。しかし、この最短で卒業できる人はごく少数であることをお伝えしながら、私自身最短2年卒業を目標に履修に励んできました。

結果、無事今年の3月をもって最短の2年で卒業することができました。

 

ギリギリで。

 

本当にギリギリでした。この詳細についてはまた別で詳しく記したいと思います。

 

2.今は何をしているのか

無事卒業できた今、私が何をしているかというと、

二級建築士の資格取得に向けての勉強です。学科・製図ともに独学でやりきろうと思っています。

学科については今月の頭に既に受験を終えており、自己採点では一応合格となっています。

 

ギリギリで。

 

試験自体は例年より易しかったと言われているので、基準点や足切り点に調整があった場合、正直どうなるかわかりません。

一応、製図試験に向けた勉強を開始しています。

全部ギリギリの人生です笑

 

資格の勉強と平行して、実務経験を増やし自分の糧とできるよう、設計事務所での仕事に今まで以上に真剣に取り組んでいます。

 

3.今後のブログについて

今後このブログについては、大まかには以下の4本を柱に書いていけたらと思っています。

通信制大学の卒業までのフィードバックや、通信制大学に通っている方、これから通おうか悩んでいる方に向けた、情報の提供。

②資格試験の合格に向けての勉強日記等

③30代にして未だ新人の設計事務所での仕事体験記等

④日常のこと

 

これまでの更新状況からしても、何かと慌ただしい毎日を理由に投稿頻度が減っていたので、頑張って投稿を増やしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

おわり