『 いつかは自分の建築を。』

30代から建築士を目指し、奮闘する日々の記録

MENU

はじめに

はじめまして。

初めてはてなブログへ投稿します。

初めての投稿は、このブログの主な目的を紹介します。

内容は以下の通りです。

 
私の経歴

私は九州在住30歳(執筆時)男性です。

普通高校卒業後、私立大学の経済学部へ進学。

大学卒業後、地元地方銀行へ就職。

6年務めた銀行を辞め転職。

現在設計事務所に勤めながら、建築士になる為に某大学の通信制建築学科に通っています。

結婚していて子供はいません。  

このブログの目的
私と同じように社会人でありながら大学(建築学科)で改めて学び直している方、あるいは社会人になったけれど改めて建築の道に進むか悩んでる方に、少しでも役立つ情報が発信できるように、通信制大学入学から卒業までの記録を発信することが目的です。
なぜこのブログを始めたか

それは通信制大学の情報を発信する為です。

私は元々、地元の専門学校の建築学科に通うつもりでした。しかし出願直前にたまたま通信制大学のことを知り、色々調べた結果、通信制大学を選択しました。

インターネットで通信制大学への入学の判断材料を探す際、ネット上には通信制の大学(建築学科)についてあまり詳しい情報を記載しているサイトはありませんでした。(私が探せなかっただけかもしれません…)

その時の私と同じように、通信制大学への入学を悩んでいる方に少しでも役に立つ情報を多く発信できればと思い、このブログを始めた次第です。判断材料として目を通していただければと思います。 

もっと言えば

私は一度大学を卒業し就職までしましたが、建築士になりたくて、改めて通信制大学建築学科に入学するという選択をしました。

そういった視点では、「通信制大学」「建築」といったジャンルを越えて、これから何か始めたい、新しい道に進みたいけどなかなか一歩が踏み出せない等で悩んでいる人に、少しでもヒントや勇気を与えられるような発信をしたいと思っています。
私は決してゴールまでたどり着いているわけではないので、説得力はないですが、通信制大学を検討している人だけでなく、新しい道へ進もうとしている人にも希望や勇気を与えることができるように頑張ります。  
注意点

今後の記録において、具体的な大学名や授業・課題の詳細などは一切記載しません。通信制の大学がどういったものなのか、大まかなイメージができるような記事を発信していくつもりです。

おわり