『 いつかは自分の建築を。』

30代から建築士を目指し、奮闘する日々の記録

MENU

2022年スタート

「2022スタート」と銘打って意気揚々と書き始めましたが、、、

もう2月ですね。久々の投稿です。

 

建築学科の学生の方々はいよいよ卒業設計が集大成の時期という方も多いですよね。

ひとつの設計提案とここまで向き合うということは、社会人になってからはなかなか経験できないことなので、思う存分悩んで戦って最後に思いをぶつけてください。

ただし体調をくずさないようにだけ気を付けてくださいね。

 

さて、私はというと、前の記事で報告した通り、2級の製図落ちてしまいましたので、次回は必ず合格できるよう日々精進していく心づもりでいます。

 

ただ、今年(2022年)は、1級の受験をメインとします。

とりあえず今年は独学で挑戦します。

勉強の方は昨年末くらいから学科の独学を進めていますが、当初立てた勉強スケジュールに問題があることが分かったため、思い切ってスケジュールを立て直し、改めて2月から再スタートしています。

 

勉強を始めて痛感した資格学校と独学における大きな差は、独学においては、試験全範囲を網羅した勉強スケジュールを自分で考えなければならないということです。

間違えた場合できるだけ早く軌道修正していかないと手遅れになるため日々進捗のフィードバックが必須です。

具体的にどう進めているのかは、実績に結び付いたときにまとめようと思います。

 

最近では仕事の方も前よりレベルアップを意識して取り組んでいます。

こちらもどういう取り組み方をしているのか、伝えられるようにまとめていきたいと思います。

では皆様体調にお気をつけて。

 

おわり